平凡な主婦の毎日を綴っています


by chappy1Y
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

もらっちゃいました

     モラタメっていうサイトであらくつぶしたトマト6パックと鰹ぶしなめ茸1瓶を
     もらっちゃいました。

     モラタメってもらえる、試せるっていうサイトみたい。
     送料だけでもらえちゃいました。

     トマトは煮込み時間が短くてすむみたいだから
     鶏肉のトマトソースにでも作ってみましょう。

     紙パックなので、使った後のゴミ処理も簡単でいいわ。

e0041853_17543599.jpg

[PR]
# by chappy1Y | 2006-05-01 17:57 | モラタメ

ピアノ・リサイタル

          ヤマハの楽器店主催のピアノリサイタルに行ってきました。
          一応は音楽教室の生徒も来られるようにということで
          タイトルが子供のためのピアノコンサートになってましたが
          大人でもしっかり楽しめるコンサートでした。

          及川浩治さんっていうピアニストで全曲ショパンだったので
          とても楽しかったです。
          ショパンはわりとメジャーな作曲家なので
          終わった後に周りの人たちも、聞いたことのある曲がたくさんあったから
          楽しかったって言ってる声があちこちから聞こえてきました。


e0041853_17348100.jpg


          会場では写真が撮れないので帰ってきてから
          我が家のピアノにプログラムを置いて写真を撮りました。
[PR]
# by chappy1Y | 2006-04-29 17:07 | 日常の出来事

佃煮をいただきました

    友達が遊びに来た時のお土産に佃煮をいただきました。
    羽田の佃煮屋さんで「佃煮邦彦」っていうお店の商品です。
    友達の家の近くらしく、しっかり手作りで作って売っているようです。
e0041853_17421710.jpg

    真空パックに入っているので、出してから30分ぐらい置いて食べるように
書いてあったのに、待ちきれないでつまみ食いしちゃいました。
e0041853_17445316.jpg

    昆布とアサリをもらったんだけど、どちらもおいしかったです。
    温かいご飯に佃煮をのせると、いくらでも食べられちゃうので
    そこがちょっと心配です。

e0041853_17462445.jpg
    
    主人は昆布でお茶漬けに
    していました。  

    食べ終わった私も
    また食べたくなっちゃった。  



     





     もっと注文したくなっちゃいました。
     興味がある人はこちらもご覧ください。

      佃煮邦彦

       

    
[PR]
# by chappy1Y | 2006-04-26 17:55 | お料理

生け花をしました

   毎月1回だけど自治会館でやっているフラワーアレンジメントの教室に行っている。
   始めた頃は毎回フラワーアレンジだったんだけど、今年になってから3回か4回に1回は
   生け花をやることになった。

   生け花は若かりし頃少しだけやったことがあるけど、まったくの初心者同然。
   フラワーアレンジは感性だけで出来る感じだけど、生け花はいろいろ決まりごとがあって
   なかなか難しい。
   こんな感じになりました。
e0041853_20172175.jpg


   お花はキイチゴ、ゆり、芍薬でした。
   キイチゴは白い花が咲くらしい。
   赤い芍薬が開いて、キイチゴの白い花が咲いたら、もっと見事になるかな。
[PR]
# by chappy1Y | 2006-04-23 20:21 | 日常の出来事

バックを買いました

e0041853_17512926.jpg
お天気が悪いのに出かけなくては
ならなかったので
帰りにルミネで夏向きのバックを
買ってきました。

A4サイズが入らないと
困るので探したら
割と種類が少なかったです。
[PR]
# by chappy1Y | 2006-04-20 17:54 | 日用品

イヌの洋服

最近散歩をしていると洋服を着ているイヌが多くなってきた。寒いからかな~と思うけど、イヌは洋服を好きではないと聞いたことがあったので、うちのチャッピーは着ていなかった。でも散歩のとき寒いかな~とペットショップで買ってきた。嫌がるかと思ったけど結構平気で来て散歩に行った。
[PR]
# by chappy1Y | 2006-01-15 17:51 | イヌのチャッピー

イヌの散歩

       おととしのクリスマスに我が家にやってきたキャバリアが
       久しぶりに公園でマルチーズのチーちゃんにあった、
       うちのチャッピーは最近人見知りならぬ、
       イヌ見知り?が出てきて愛称の会わないワンちゃんには
       見向きもしない。大好きなチーちゃんに会えて満足げに
       帰ってきた。
e0041853_1171515.jpg

            我が家のチャッピーです
[PR]
# by chappy1Y | 2006-01-11 18:16 | 日常の出来事
パンやケーキを焼くのが好きでよく作りますが
難点は手間がかかること。
特にパンは焼きたてがおいしくて家族にも好評なのに
発酵させたり、ねかせたりの時間がすごくかかって
ついつい億劫になっていました。

そのてん、このもちもちパンミックスは発酵いらずで
丸めるだけ、オーブンで15分焼くだけのお手軽さで
パン作りが出来るというので
半信半疑試してみました。

手作りおやつとしてはちょうどいい大きさの一口サイズだし
もちもちっとした食感が心地よかったです。

普段は手間がかかるから絶対に手伝わない大学生の娘も
夏休みで家にいたときだったのでこれならと一袋作っていました。

家にあったベーコンやソーセージをまいて
手作り感を出してみたり
シンプルに何も入れないものなど
一口サイズをたくさん作れるから楽しみながらやっていました。

これなら小さい子供さんたちでも
遊び感覚で自分たちで作った手作りおやつが食べられて
とてもいいかもって思いました。
[PR]
# by chappy1Y | 2005-08-30 21:17 | 日用品

温泉に行ってきました

久しぶりに主人が長めに夏休みがとれたので、伊豆熱川の温泉に行ってきました。
お盆明けに出かけたのでそれほど道は混まなかったのですが、首都高で事故があって少し渋滞してしまいました。
西湘バイパスは反対方面の海からの帰り車はすごい混雑でした。
久しぶりにゆっくり出来てすごく満足して帰ってきました。

もう海に入る年でもないのでのんびり海辺を散歩したり
何回か温泉に入ったりして充電してきました。

主婦にとっては食事の支度をしなくていいのも
魅力ですね。
おいしいものを食べて大満足でした。

また主人の休みがとれたらどこかのんびり出来るところに
出かけてみたいです。
[PR]
# by chappy1Y | 2005-08-19 09:44

最近買ったおなべ

今まではもらったり、安いものを買って使っていましたが、
最近新聞の折込チラシで見た、アサヒ軽金属工業のオールパンを買いました。

値段は普通のものより高かったけど、体によさそうなので奮発しました。
お肉や魚を焼くときに油を使わなくていいので、成人病予防にもいいかな~と
期待しています。

アサヒ軽金属のディナーパンにも惹かれたけれども、
オールパンのほうが深さがあるので何かと使いやすいかな~なんて思って
こっちにしました。

本当に油を引かなくても、よく焼けるんです。
肉を焼いたときなんか、肉からすごく油が出て
途中でその油を捨てるぐらいです。

今まではこれを全部体に入れてたなんて
びっくりです。

これからもいろんな料理に挑戦です。
[PR]
# by chappy1Y | 2005-08-04 11:16